top of page

第七回文学フリマ大阪 レポート

9/8 第七回文学フリマ大阪 お疲れ様でした!

当スペースにお越しいただいた方、頒布物をお買上いただいた方、配布物をもらってくださった方、みなさま、本当にありがとうございました!

簡単ではありますが、以下、備忘録としてレポートを書いていきたいと思います。

○実は足の小指にヒビが入っていた。

 すっごい私事から始まってしまい、恐縮ではありますが……

 まずは8月の半ばぐらいに右足の靱帯を損傷しました……

 で、人生初の松葉杖をついていたところ、その松葉杖に反対の左足の小指を思いっきりぶつけて、同じお医者さんにいったら「住本さん、ヒビはいってます……」と。

 えーと、どなたかいい神社かお寺知ってたら教えて欲しいです(厄除け的な

○急遽、友達のリョウさんに泣きつく

 本当は一人参戦の予定だったのですが、新刊の下読みもしてもらった友人のリョウさんに「一緒に来てくださいませでせおおおお」と泣きついて、一緒に来ていただきました。本当に助かりました、ありがとうございました……!!

○第七回文学フリマ大阪、開催!

 というわけで、なんやかんやありながら、イベント参加までこぎつけました〜〜!

 基本的にもたくさしているもので、スペース準備には毎回てこずるのですが、

 何故か頭の中で「UNDER TALE」のアンダイン戦のBGMが流れてて、勇ましくも焦りながら準備しました(サークル入場開始と同時に入ったのにこのていたらく)いつも汗だくになります。

 今回はババーンとA2ポスターを掲げたり、iPadで動画を流したり、と色々試行錯誤してみました! お客さんにどう振り向いてもらうか、どう作品を伝えるか……難しいですね。いつもいつも試行錯誤です。

○開催直後はのんびりしていました

 わ〜〜〜人が多い、盛況だ〜〜〜!!!

 と、会場を眺めて(また窓際だったので、快晴の空を眺めてほくほくしつつ)(台風、逸れて良かったです。関東方面は大変そうですが……!!)いたのですが、第一号のお客さまがやってきて、突然焦る。新刊「ネオメロドラマティック」お買上と共に、しおりも全種お買上いただき、しおりを出すのに手間取る手間取る。心の準備ができてませんでした……

○その後も多くの方に手に取っていただけました!

 とにかく「イラストがいいんです!!カラー口絵もいいんです!!!」をアピールしまくり、結果、今までの一次創作のイベントで一番多く手に取っていただけました。装丁も絵師さんにおまかせしていたため「これって……売ってるやつですか?」と言ってもらえたり。「違いますよ! 同人誌です。バーコードが偽物なんですよ〜〜!」(番号「0」がずらっと並んでるだけ)は後半から鉄板ネタになってました。「だまされた〜〜!」と笑ってくださる方もいて、大変面白かったです。それも装丁のクオリティが為せる技……すごい、すごいです、くらい先生。

 あとくらいさんの委託本「星紡ぎのクロテス」も推しまくりました。だっていいのだもの!!名著なんだもの!!知ってる、読んだもの!!!

 いつになくアピールを頑張りました。でもまだお声をかけるタイミングや試し読みを渡すタイミングが難しかったりしますね…… 精進します。

○クリア栞は雪乃姉さん強し、でした!!

 新刊にはクリア栞がつくのですが、雪乃ちゃん、強しでした。

 雪乃ちゃんのデザイン、可愛いもの……印象的だもの……分かる……

 一方で主人公・綴くんが一個もでないので「どれがおすすめですか?」と聞かれた方に「この子(綴くん)まだ一個も出てません」という謎の売り込みをしたら「じゃあ、レアそうなので、それで」と売れたりしました笑 その後はでも自主的に選んでくださる方もいて、巻き返していたよ。良かったね、綴くん!!(主人公の扱いが基本的にひどい)

○結果、すごく楽しかったです!

 まず、色んな方とお話できたのがすごく楽しかったです!

 こうして対面で販売できるってとってもいいですね。

 もちろんイベントも好きなのですが、通販もすごく重視してます(自分があまりイベントに行けない時期があったから……)

 通販の方にも楽しんでいただけたらいいな、と思っております!

 あと怪我治します!

そんなこんなで当日の熱冷めやらぬまま、書き殴っちゃったレポートでした。

他にも何か思い出したらつけたしたりするかもしれません。

重ね重ね、みなさま、ありがとうございました!

次回頒布はけっこうすぐです。9/28関西コミティア56になります。

多分、同じラインナップになるかと思いますが、よろしくお願い致します〜!

それではおやすみなさい。失礼致します。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page