top of page

大阪・中崎町 文芸イベント「オフブック」参加レポート

 こんにちは、住本です。

 今回は2019年10月19日(土)の19~22時に大阪・中崎町で行われたイベント「オフブック」についてレポートしたいと思います!

 「オフブック」は書店ではなかなか手に入らない本(文芸同人誌含む)を読んだり、売ったり買ったり、カフェでまったり原稿したりしなかったりできる、そんな文芸イベントです。

 ※詳細はこちら(https://necotoco.com/nyanc/offbook/)

 そんな文芸イベントに初めて参加してきました!

・案の定、迷った

 昨今、方向音痴に拍車がかかっている私は案の定迷いました。

(イベントが開かれたカフェ「コモンカフェ」は駅からすぐそばにあって、全然分かりやすいです!なのに迷う私が悪い!)

 グーグルマップもあるのに迷う。思いっきり反対方向に行く……

 などの紆余曲折ありつつ、なんとか開催場所「コモンカフェ」に辿りつきました。

・コモンカフェとは?

 公式はこちら(https://talkin-about.com)

 オーナーさんがその日によって違う、面白いカフェです。

 だからオーナーさんによって、食事を提供したり、こうしたイベントを開催したり、いろいろな使い方ができるカフェのようです。

 地下階にあり、なんだか隠れ家のよう。

 まったりできるいい空間でした!

・オフブック、スタート!

 入り口の受付でチャージ(500円でフリードリンク)をお支払いし、テーブルにつきました。

 テーブルは小さな四人がけが三つに、大テーブルが2~3個(曖昧ですみません)

 好きなところに着き、本を広げてOKです!

 もちろん本を持ってこなくてもOK。本を読んでもOK。お話されるだけでもOK。

(実際に、原稿だけしに来られた方もいらっしゃいました)

 もし人が多くなってきたらお互い譲り合ってテーブルを使ってくださいとのことでした。

 私がもたくさ本を広げている間にもお客さんがやってきます。

・実際、どんな感じ?

 とにかく「まったり、自由」という印象です。

 各自が持ち寄った本を「これ、読んでみてもいいですか?」と声をかけて、自席でじっくり読むことができます。

 本の作者さんともゆっくりお話できます。「いつも何書かれているんですか?」「これ、面白いですね!」「野球大好きなんですよ!」「文フリ京都もうすぐ……?? あっ、もうすぐですよね! あっちゅーまですよね!」

 文フリやコミティアなどのイベントでは、正直本が多すぎて頭がパーン!てなる私も、オフブックではゆったり読めるし、作者さんの人となりもお話していてよくわかるし、本にこめた思いなんかも直接聞けるし……。本を選んで買う、読む、交流する場としてすごくすごく良かったです!

 こんな良き空間が3時間で終わってしまうのがもったいないぐらい楽しかった……。

 どんなイベントなのかな……?とドキドキして行きましたが、みなさんあたたかくて、本当に行って良かったと思いました!

 本も買えてほくほくです。じっくりゆっくり読みたいな……。

・オフブック、おすすめです!

 夜カフェ&本&交流…… 色んな可能性を秘めたイベント、オフブック、とてもおすすめです。

 交流ベタの私でも自由にゆったり満喫できました。

 また開かれることがあれば是非参加したいです!

 つらつらととりとめもなく書いてしましましたが、本当に楽しかったです。

 主催さま、参加されたみなさま、その節はお世話になりました。ありがとうございました!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page