top of page

#創作TALK 2019年そうまくり!

こんにちは、年の瀬も迫ってきておりますが、皆様いかがおすごしですか? 住本優です。

今回は #創作TALK ということで、2019年を振り返りたいと思います。

例によって書き散らしてるので、読みにくいところもあるかも!

すみません!!

・長編を二本書いたぞ~~!

 苦手な長編を二本も書きました!

 一つはカクヨムに掲載している「ワーカホリックPSI!」

 超能力者の少年少女が閉じ込められ、労働しつつ生きている島。

 そこで労働基準法を守らせるべく活躍するコンビの活躍を描く長編です。

 そしてもう一つは文フリ大阪で頒布した「ネオメロドラマティック」です。こちらは新刊・既刊案内に内容を掲載したり、散々宣伝したので内容は割愛させていただきますが、表紙絵・カラー口絵をくらいさんに描いていただき、さらには羽澄愛さん、藤城ハクさんのCVもついたPVを作ったという、初めてづくしの試みでした!

・一次創作アンソロに初めて参加したぞぉ~!

 アンソロ光さん(https://clew09.web.fc2.com/hikari/)に参加させていただきました。

 応募多数で抽選になったのですが、運良く当選させていただき、

「ヒカリノワ」という短編を掲載させていただきました。

 他のアンソロ参加者さんの作品・イラストも拝見させていただいて、本当に勉強になりました。

・小説を書くこつは「振り返らないこと」そして「パソコンをとりあえず開いてみること」

 見出しの通りなのですが、書いてる間は見直さない、そしてとりあえず一日一回Macbookを開けることと見つけたり。

 でございます。

 今までは書いたものをちょっと見直したり、修正したりして、それに時間を取られてなかなか文字数をかせげなかったのですが、意外と「見直しの時の私に任せる!」の精神でいっても大丈夫なことに気づきました。それと一日一回、最悪書かなくてもいいからパソコンを開く。もう一文でもいいから。とすると、結構書けたりしました。

 過去は振り返らない!直すときの自分に任せる!いえい!

・やりたいことはやってしまおう精神

 ともかく人生は一度きり。

 やりたいことはなんでもやってしまおう精神で突っ走ってきた気がします。

 一番大きかったのはやはりイラストの依頼でしょうか。

 ライトノベルが大好きな私としては、やっぱり表紙などをイラストで飾りたかったのです。

 でもイラストの依頼ってほんっっっっとに勇気がいるんですよね……

 迷惑だったらどうしよう……

 そんな不安もあったのですが、ええいとばかりにくらいさんに御願いしました。

 そうしたらOKをいただけて、できあがったのはいずれも自分の想像を超えるすばらしいイラストばかり……

 本は私の宝物になりました。

 本当にあの時勇気を出して良かったと思います……!!

 そしてくらいさんには本の装丁もお願いしまして、隅から隅まで素晴らしい本になりました。

 くらいさん、この場を借りてお礼申し上げます。

 この精神は2020年も忘れず、がんばりたいと思います!

(2020年初の新刊も、くらいさんを始めいろいろな方の力を借りまくった本です。みなさん、ほんとうにありがとうございました!)

・私の校閲さんがすごい

 私にはいつも下読みを御願いしているリョウさんという友人がいるのですが、この友人がまたすごい。

 校閲ガールか!?というぐらい細かいところまで見てくれて、褒めるところは褒めてくれて、なんていうか担当編集さんがいたらこんな感じ!?という凄腕下読みです。

 まさに縁の下の力持ち!いつもいつも本当にありがとう……!

・昔出した本を好きでいてくださる方がいる……

 私は昔、電撃文庫で「最後の夏に見上げた空は」という本を出したことがあるのですが(もう10年以上前ですね……あなおそろしや)その本を好きでいてくださる方に、イベントやTwitterで声をかけていただくことがたくさんありました。

 私はいつも「誰かの心の中にいつまでも残るような話を書ければ……」と思っているのですが、それがまさに実現したような素晴らしい体験でした。

 本当に本当にありがとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。

・感想をいただける~~~!

 文フリ大阪で出した「ネオメロドラマティック」に、熱い感想をいただけて感動しました! DMで呟きで感想ioで……感想は本当に創作の糧なので……本当に本当にありがとうございます!

・来年の手帳

 「創作と手帳」というお題があるので、唐突に手帳の話です。

 紙の手帳をいまいち使いこなせない私なのですが、来年の手帳はEDITを買いました!(やってしまった~~!)(ポール&ジョーが可愛すぎて!)

 創作のことや生活のこと、色々細々と記録していければいいなと思っております。

・来年の抱負

 創作イベントは関西を中心に、今度の2020年1月19日の文学フリマ京都、そして夏開催の文学フリマ大阪に出たいと思っております。その他も関西でイベントがあって都合がつけば出たいと思います~!

 文学フリマ京都では短編集を出したいと思っております!

「シークレット・ガーデンー住本優短編集ー」というタイトルで、こちらの豪華ですよ!!!!イラストが!!!!!(豪語

 表紙イラスト・各話扉モノクロイラスト・装丁に「ネオメロ~」に引き続きくらいさんをお迎え!

 さらに巻末ゲストイラストにあの「最後の夏に見上げた空は」でお世話になったおおきぼん太さんをお迎えしております!

新刊案内に概要を載せているので、是非!(ド宣伝

 こちらは異なる世界観の四つの短編集になります。

 またちゃんとTwitterやサイトでおしらせしたり、カクヨムで試し読みを載せたりしたいと思っております!

 それではここまでお読みいただきありがとうございました!

 本年中は大変お世話になりました。

 来年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます!

 住本優


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page